SSブログ

酉の市

はじめての酉の市・・・天気のいいお休みの日とあって、鳥居に入るまで長蛇の列。
警備のおまわりさん、いつもありがとう。。。

  熊手ってほとんど同じなのかと思ったのに、お店ごとに全部違っているんですね。
それぞれひとつひとつ、お店の味があって、なんだか見ているだけで楽しい時間。

大混雑の境内に「熊手とおります~」の声・・とっても大きな熊手を若い衆が2-3人がかりで運んでいきます。
 その後にも小さな熊手がつづいて景気よさそうな集団でした。大きい熊手は数十万以上するのだそうです。

店々に、ごひいきのお客さん名前の札も。歌手や都知事や政治家や。。。これを見るのもまた楽しい・・・。
   にぎやかな市。。。。。。。ああ、今年もまた年末が近づいたんだな~~~

 

まずは昨年の熊手を納めて、お参りをして、今年の熊手をゲット、しゃんしゃんしゃん
   ・・・と人のイベントになんだかついていくことになりました。

なぜって・・・・なんたって、牛鍋付・・・
          目的は、百年の老舗(だって)米久本店。。。

おとりさまから米久まで
  たぬきもち→缶ビール→ゆでえんどうまめ→切山椒→あんず飴→たる酒→まめ大福と寄り道(?!)しつつ
やっと本店に到着。ここも大盛況、、まっているお客さんの列が。なんでもはとバスのお客さん100人も来る予定ですって。。

 

さて、待望の牛鍋です。
  「牛鍋ってすきやきとどうちがうんですか?」「一緒です・・」
                                  ああそうですか~~

スタンバイ!

牛鍋だあ~

 

おいしそう♪おいしそう♪おいしそううううううう♪

  ごちそうさまっ。げぷっ!

日本の下町って、なんだかいいですね、本当はデジイチ連れて行きたかったけど、
混雑しそうで今回はコンデジ!

ちいさなお菓子屋さんや、とこやさんや、とっても懐かしい町並みで
        今度は、天気のいい日にぶらっと写真をとりにいってみたいな~。

とっても楽しい一日で・し・た!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Blue☆

 日本の原点は祭りです。今度、祭りの頂点にご招待いたします。是非!カメラを持って、お出かけ下さい。
by Blue☆ (2007-11-24 22:36) 

usakou

祭りの頂点!!!ええっ、なんでしょう!?楽しみです!
日本って。。いいですね!
by usakou (2007-11-24 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。