SSブログ

北欧12日間の旅 -1 フィンランド ヘルシンキ

大学生時代、リュックを背負い、ユーレルパスとユースホステルで旅行した、あの北欧に再び・・・。

両親のたっての頼みで旅行を企画。12日間とはいえ、4カ国はかなりハード。今回は、ツアーを利用することに。どんな旅になることやら??

テロ騒ぎの直後。。成田も警戒は依然厳しい。

       

                 ジーパンまでセキュリティーチェック??

  ・・・いつのまにかスーツケースのシールが足にはりついていました。

出発を前に、お約束のビール。離陸まで、どれだけビールをのんだことか。。。

   いえいえ、離陸後も。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

成田から、JALでアムステルダムへ。

   アムスからヘルシンキは、フィンエアー。。

        

 スチュワーデスさんおすすめのフィンランドのビール。

左のビールはラップランドのトナカイという意味だそうです。

どちらもフィンランドではよく見かけました。

北欧のビールは薄め。4.5%ぐらいのアルコール度のビールが普通のようでした。

・・・・・成田から12時間でアムステルダムへ、そしてヘルシンキについたのは夜中。そのままベッドに直行。。

  ・・・・・

そして、朝。北欧の朝は、本格的バイキングで量も質も充実。

 

お皿の右上は、フィンランドの家庭料理のひとつ。貝型のようなパイきじにじゃがいもやひき肉がはいっていて、味はややピロシキ風。

朝も昼も夜も、お魚が一杯でてきます。お皿の下は、からあげのような感じ。

他に、にしんの酢づけやカレーソースづけ、トマトソースづけ、どれもとってもおいしいです。

さてさておなか一杯朝ごはんと食べたら、まずは、市場に。

 むかしながらにお魚の燻製などを売っています。

(ここまでコンデジ。以降D70)

寒い季節が長いフィンランド。

EUに加盟してからは、年間を通して、いろとりどりの野菜が市場にならぶようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウスペンスキー教会。

ギリシャ正教の流れを受けたフィンランドの教会は、ヨーロッパ大陸の教会とはすこしちがっています。

       お香の香り。

朝から曇っていた天気も、青空が。。

            

北欧も異常気象。気温は通常より高め。いつになく雨の多い時期だったようですが、この日は青空も。。幸先のいいスタートです。

教会のある丘から、港が見えます。

この船で、今晩ストックホルムに渡るのです。。。

 

まだまだ続く・・・

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

am-light-right

おはようございます。長旅 お疲れ様でした。ビール三昧のスタート 最高ですね。
北欧の写真 雰囲気出ています。続き楽しみです。
by am-light-right (2006-09-18 06:56) 

usakou

アメリカーノ様
ご無沙汰しています。ご訪問ありがとうございます。本当にビール三昧でした(笑) ぽつぽつとですが続けたいと思いますので、気がむいたらもまたきてくださいませ。
by usakou (2006-09-18 19:00) 

T-FLAT

いきなりビールばっかりで、酒ネタだけで終わるかと思いましたよ。
久しぶりの更新ですね。待ちくたびれました。
教会(ウスペンスキー教会って言うんですか?)の2枚目のほう、いいですね。もうちょっと右側がほしかったけど。
それか、左側を少しトリミングして左下の空を消すとバランスがとれますよ。
あと、朝市の写真もいい。コンデジもなめちゃいかんですな。
by T-FLAT (2006-09-19 03:03) 

グリー

あなたのグリー知識はどのくらい??グリーチェッカーで一発診断!!全部で15個の設問があります。約3分程かかります
by グリー (2011-10-01 12:52) 

ジャパンカップ 2011

第31回 ジャパンカップ 2011 血統、オッズ、枠順、過去レースなどのあらゆる情報から導き出された必勝馬券!独自の予想法で万馬券を狙いにいく最強予想サイトです!
by ジャパンカップ 2011 (2011-11-20 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。