SSブログ

いよいよキックオフ!あじさい② [D70]

ワールドカップ・・・・TVに映る、かつて訪れた懐かしいドイツの風景。。

でも。。あのころは、東西に分かれていた。。

ブランデンブルク門。。西側の壁の見晴台にのぼってのぞいた東西の境。。

門をはさんだ空白地帯に、戦車だけが見える、あの緊張感。

チェックポイントチャーリー・・・・米国検問所。

               このそばには、壁ミュージアムがあった。。

東西分裂の悲劇、東からの逃亡とその結末。。。忘れられない戦争の現実。。

東西を隔てたその壁は、今は、道にレンガの跡を残すだけ。。

はじめはたった一本の鉄条網だった。それが、壁となり、人々を、そしてその心を引き裂き、

時には人の命をうばったその場所。

            その場所を行き交う車の流れ。

平和の時代は、思わぬ奇跡をおこす。。

   別れた国がまた1つの国となり。。今は、もうその跡はわずかに残るばかり。。

・・・

でも本当に、その傷は癒えたのかしら。。

今も思い出す。

  1dayパスで訪れた東ベルリン。。

        東ドイツマルクを使おうと訪れた店には、まともな本すらなかった。。。。

首都ベルリンとワールドカップの華やかさの中には、統一ドイツの真実は見えない。。

 

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

am-light-right

 世界いろいろ行かれているのですね。しかも、統一前のドイツ。ベルリンの壁崩壊後、「統一ドイツの真実は見えない」の言葉!行ってみた者でないと解らない重みがあります。話は変わりますが、報道で見ているとドイツでビール好きですよね。
by am-light-right (2006-06-10 05:42) 

マイケル

あじさいTBさせていただきます。
by マイケル (2006-06-10 13:58) 

ついつい、華やかなほうへ
目が行きますよね。
で、いいんだろうか?
と思います。
by (2006-06-10 18:57) 

俺が最初にドイツに行ったのは…1989年6月4日。
何故覚えているかって言うと…天安門事件の当日。ドイツに居た。
当時、まだドイツは東西に分かれていたけど、東には近付きもしなかったから、東西分裂を感じなかったよ。
その次にドイツに行った時には統一されてた。
USAKOUさんは体感してるんだよね。
by (2006-06-10 21:40) 

GUSUKO-BUDORI

傷が癒えるには、時間が必要なんだと思います。
ただ、人の一生は短すぎて…
傷跡の中で終わってしまう人生もあるんだろうなぁ。
by GUSUKO-BUDORI (2006-06-11 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。