SSブログ

新宿御苑の花々③~無垢な心に~ [D70]

いとこに2人目誕生!

今度は男の子。。。小学3年生になったお姉ちゃんもそれは大喜びだって。。
  
よかったね。。。

 


網膜芽細胞腫という病気・・・・


約2万人に1人の割合で、3歳くらいまでの子供の網膜にできる腫瘍。
腫瘍によって網膜が侵されるため、腫瘍のある目が視力を失うことも。
(※聞いた話です。医学的には正確ではないかもしれません。)

放射線療法などの治療で腫瘍を退治することもできるけど、眼球を摘出する事もある。
脳や骨髄などにも転移する可能性がある病気。


お姉ちゃんがまだ赤ちゃんだったころ、それに気付いたのは、おばあちゃん。
目の動きがおかしい、、そして、赤ちゃんの目が光って見える。
網膜芽細胞腫は、目が白っぽく光って見つかるケースが多いそうだ。

お姉ちゃんは、両目に発病したけど、治療が成功して、どちらの目も摘出せずにすんだ。
片方は視力を失ってしまったけど、もう片方は少し見えている。
普通の学校で、みんなと一緒に楽しく元気に生活をしているって。。。

そんなお姉ちゃんに、弟ができた。
うれしくって、かわいいといいながら、おじいちゃんに・・・ 
                   「私のような病気にならないといいねっ」


新宿御苑。紅い花と白い花がひとつの木に同時に咲いている。
接木した桃の花だと、と通りすがりの人が説明してくれた。。。。
でも、

遠めには真っ白い花も、近寄ってみるとやっぱり少し紅い色が入っている。。。。
いつかは紅い花だけになってしまうのかしら?


「私のような病気にならないといいねっ」て。。
元気な弟をみて、うらやむことなく、自分みたいにならないといいと思うその純粋な心。
子どもの心は、無垢で透明で、なので、つらい病気になっても染まらずにいられるのだろう。

それでも、
      これからどんどん、いろいろな色が加わって・・・・
                  いつかは何かの色に染まってしまうのかもしれない。。。

もう、しばらくは、この真っ白な心のままでいてほしい。。

そんな心のままでずっと生きていける世界になるよう、おばちゃんもがんばるね。。。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

そうなんだ。
きっと大丈夫だよv^^;
by (2006-04-03 20:03) 

GUSUKO-BUDORI

大丈夫…きっと大丈夫です。
天使は、ほんとにいるんですね…
時々忘れてしまうけど?
白い心は、ずっと白いままだと思います。
by GUSUKO-BUDORI (2006-04-03 21:00) 

am-light-right

うちのバカ息子は、生後11日目で 心臓の大手術、慶応病院でうけました。今は、サッカー小僧で走りまわってます。祈りは通じます。
by am-light-right (2006-04-03 21:09) 

心の中にしっかり光をもってますね。すばらしい。
by (2006-04-03 23:11) 

2万分の1かぁ~。
心に憂いをたくさん持った人ほど、人に優しくできるんだよね。
目では見えない沢山のものが姪っ子さんには見えてるんだろうなぁ。
by (2006-04-04 19:45) 

Baldhead1010

大人が恥ずかしくなるような、心の持ち主のお姉ちゃんですね。
by Baldhead1010 (2006-04-05 14:58) 

お姉ちゃん、いい子だねぇ。おじさんは自分がちょっと恥ずかしくなったよ。
by (2006-04-07 21:07) 

IXY-nob

美しい心は何よりですね。弟さんをかわいがって上げて欲しいです。
by IXY-nob (2006-04-09 16:08) 

usakou

暖かいメッセージありがとうございます。
この所、物理的・精神的なあわただしさにPCに接続できる機会がなく、遅くなってしまいました。お許し下さい。


♪こうちゃんさま
ありがとです。きっと大丈夫だと。。
きっと二人で仲良く助け合っていけるだろうと思っています。

♪ブドリさま
ずっと白いままだといいなあって思います。
これからもいろいろあるだろうけど。。

♪アメリカーノ さま
そうだったんですか。人生、様々なことがあるのですね。。
祈る心を忘れずにいたいと思います。

♪まーさんさま
心の中の光・・・ううん、確かに。
目に見えるものより、心にうつるものが大事ですよね。

♪DG-Driverさま
私も、視力があまりよくないのですが、その分耳とハナが利くらしいです。
人間、何かが不足すれば、何かがそれを補うんでしょうね。
心とかもそうなのかもしれませんね。

♪Baldhead1010さま
本人もだけど、家族もすばらしいのかもしれませんね。

♪こけもも:さま
ほんとに。私だったら、なんで私だけっておもってしまうかも。。

♪IXY-nobさま
弟ちゃんもおねえちゃんをきっと助けてあげるだろうと思っています。
by usakou (2006-04-10 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。