SSブログ

新宿御苑の花々④~オペラ~ [D70]

4月の8日・9日は、音楽の夕べ・・

応援するバイクレーサーの若ちゃんの筑波サーキットでの試合と重なってしまったけど・・・
半年近く前から買っていたコンサートとオペラが続いてしまって、今回も欠席・・・試合の結果はどうだったのかしら?

(写真は、新宿御苑での撮影の続き すべてD70です)

4月8日は東京のオペラの森  ムーティ指揮・・・ヴェルディのレクイエム。。。

東京のオペラの森のオペラ オテロは、小澤の指揮が変更になったけど、こちらは予定通り。

たけしの映画バトルロワイヤルでも使われたレクイエム。。。

ドラムが打ち鳴らされる激しい旋律から、最後は、天空に還るかのようなソプラノの調べにのせた浄化の旋律で幕を閉じます。

あまりの感激に、立ち上がり拍手を贈らずにはいられませんでした。

※しだれ桜。。。カメラを持った人々の目線を追うと、、空近くめじろが遊んでいました。

感激の翌日もまた素晴らしい感動が。

先日、小泉首相がフィギュアースケートの荒川と観劇したと報道されていた

サントリーホールのホールオペラ トゥーランドットを。

日本ではあまりいい上演がなかったのですが、今年はいくつか公演されるトゥーランドット。

       サントリーホールのホールオペラは、毎回質が高く、かなり期待してチケットを購入。

すばらしい舞台でした。

歌手の素晴らしさ。。。カラフ王子・皇女、、そしてリュー。。。

舞台が始まり、最初にカラフが歌いだした時には、あまりの感動に涙が。。。

そして、皇女の朗々とした歌声に、この感動の瞬間を味わえるその喜びでまた涙が。。。

今回の舞台では、プッチーニが作曲したリューの死のところでいったん暗転。。

通常よりたくましいリューのアリアと、悲痛にくれた王子と王の歌、そして、死をいたむ合唱団の鎮痛の歌でいったん幕を閉じます。

普通のオペラの上演では、そのまま、王と皇女のハッピーエンドにつながるので、リューの死からのつながりにいつも違和感を感じていました。

しかし、今回は、まさに、リューの死がひとつのオペラの終わりとなって、よりすばらしい感動に身を浸すことができました。

リューの死の切なさに、また涙があふれてしまいました。

ホールオペラといっても衣装を身にまとい、演出もあるサントリーホールのホールオペラ。

リューの死の後一拍おいて、舞台は本来のホールオペラの形式に。

譜面台を前に、カラフ王子役と皇女役のテノールとソプラノが普通のコンサートの衣装にかわり、オケの前で最後の場面を。。

一生の中で、これほどの感動を味わえる瞬間は数えるほどと思われるだけの、至福の時間。。。

迫力と感動の歌声がホールに消えた瞬間、立ち上がって拍手をおくっていました・・・・・・・・・・・・・


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

am-light-right

きれいな桜の写真とともに、オペラの感動が伝わってきます。
早起きで徳した気分!
by am-light-right (2006-04-10 06:42) 

usakouさんの撮るサクラ…とっても綺麗だよねぇ~。
淡いピンクも空の青も良い色出てるよね!
なんで俺が撮ると色が死んじゃうんだろう?
画素を落としてるせいかな?色と画素って関係あるのかなぁ?
usakouさん、多趣味だよね!
レースとクラシック…、オペラ…なんか対極にあるものの様に思えるけど、人を感動させる力を持っているって観点では同じなのかな?
うちのかみさんもクラシック系が好きで、大昔…まだ子供が居なかった頃、何度かつき合わされたけど…俺、あのホールの静けさ、心地よさの上にオケの音が流れて来ると、絶対熟睡モードに入って…(笑)
お金が勿体無いから、2~3度一緒に行った以降、2度と声がかからなくなりました♪(笑)
by (2006-04-10 10:11) 

usakou

♪アメリカーノ さま
桜もオペラもどっちも感動ものでした。早起きはいいですよね。
でも、ここのところ、睡眠不足で、どんどんおきる時間が遅くなって。。
本日もさわやかな月曜日の朝を迎えたかったですが、どうしてもぎりぎりまで起きれませんでした。

♪DG-Driverさま
レンズのおかげでしょうか。。。。
念願の時計とバッグをギブアップして投資したレンズですから、がんばってもらわないと!(笑)
実際、いい音楽を目をつぶって聴いているうちに、いつのまにか夢心地になって。。
ああ~高いチケットが・・と思いつつ、至福の時間が。。。よくあります。私も。。もっとも贅沢な睡眠です。
ところで、DG-Driverさま イケメン!とおもったら、これってキムタク?
by usakou (2006-04-10 12:30) 

御苑もいいですね。桜も終わりかな。
by (2006-04-10 13:11) 

かなり、高尚な趣味ですね。
オペラはまだ、ないです。
歌舞伎はあるけど。^^:
by (2006-04-10 15:36) 

ツッチー

一番上の写真は特に素晴らしいと思います。
by ツッチー (2006-04-11 07:52) 

Baldhead1010

やはり、桜は青空が一番いい!
by Baldhead1010 (2006-04-11 07:55) 

生で聴いてみたいです。
by (2006-04-11 22:09) 

お久しぶりです。
今年の桜は綺麗で花の期間も長かったように思います。
昨年初めて東京で桜を見て、「東京にも綺麗な桜があるんだなぁ。」なんて思いましたが、usakouさんの写真で今年も東京の桜を堪能できました。
ありがとう。

PS.しばらく放置中だった私のブログへのチェキ、ありがとうございます。
by (2006-04-16 11:55) 

IXY-nob

オペラいいですね。リッカルド・ムーティーの華麗な指揮ぶりも素敵だったでしょうね。
by IXY-nob (2006-04-16 20:10) 

taka-n(スタッフ)

文章はオペラ、写真は桜。
カメラも四季を感じやすいですが、バイクも季節の移り変わりを
生身で感じますよ。
元気な体があるのですから是非ライセンスを取得してみては?
by taka-n(スタッフ) (2006-04-18 02:35) 

メジロは花がだいすきだもんねぇw
by (2006-04-22 10:32) 

usakou

♪こけもも:さま
御苑、いいですね。今度温室にもいってみます。

♪こうちゃん さま
一度、いってみてください。はまりますよ、きっと。

♪ツッチー さま
ありがとうございます。花びらのなかに、なんだかかよわげな虫がいるの気づかれました?


♪Baldhead1010さま
どんなお花も青空のしたがはえますね。

♪tanaka-ma3さま
ぜひ一度。最近は結構手軽にいけます。

♪ あっち さま
そろそろシーズンが始まるので、いかがかな?とご訪問してみました。がんばってね。

♪IXY-nobさま
ムーティー、よかったです。ホールも結構よかったです。

♪takaさま
ライセンス・・・とってみたいなあ~

♪ふじかわさま
そうだったんですか。蜜をすっているのでしょうか?
by usakou (2006-04-22 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。