SSブログ

マウイのお散歩(昼編) [コンデジ日記]

2月のハワイ旅行編・・・まだまだ続いています。。。

この青空が懐かしい。。。。

この空の果てに吸い込まれたい!

    ヤシの木陰で昼寝。。。。。まったりとした昼のひととき。。。。。。。。。。。。

                                

ハワイの伝統的なルアウショーは荘厳で感動的らしいのですが、半年前からの予約が必要。

             仕方ないので、夕刻ほぼポリネシアンショーに近いルアウショーに。。。

一応、最初は、ルアウにのっとって、蒸し焼きにされたブタ君が運ばれますが・・・

急にたちあがったお兄ちゃんのせいで、ブタ君もうつらず。。。。
        彼のひじのあたりにブタ君がいます。。。。。。。。。。。。。。

さて、このお兄ちゃんのうしろにいる大柄のアフリカ系の女性・・・私達と同じテーブルでした。

チェックインすると、案内する人の指示で各テーブルに着くのですが・・・・・

      私達のテーブルは、彼女の一家と、その他アジア系の有色人種ばかり・・・

                           さすが、差別の明らかなアメリカだなと思いました。。。

彼女は、息子と親族の女性と3人。。。カルフォニアから旅行に来たようです。

私が色々な人からヒアリングしたところ、今アメリカはプチバブルもあって、中級か中級の上あたりはハワイブーム!!!

なんとなくですが、この彼女・・かなり無理をしてお金をためて、息子と、お姉さん(?)らしき人と念願のマウイに来たようです。ちょっとその他のアメリカ人に比べると・・・・・いろいろ・・ちょっと・・・正直 クラスが異なるという印象を受けました。

彼女の一人息子はマリオ君。。。寡黙で、でもママのいうままに。。。

このママ!巨漢そのままに、お皿山もりにバイキングで食べ物を!しかも、コーヒーに4袋も砂糖を!
マリオ君、そんな母を見ながら恥ずかしげに。

                           でも、誇らしげに。。。

このテーブルに一緒だった、唯一の白人夫婦。。。ミシガンからの参加だそうですが、

会社のご褒美にこちらに来たとか。。。

親指を含めすべての指に、、、場所によっては指の途中までに指輪をはめてる彼女をみて。。。。

           あまり日本では感じない、階級という言葉を思い浮かべてしまいました。。。

ショーは楽しくて、彼らとの会話も楽しかったけど、、、なんとなく、何か後味がのこる夜でした。

・・・・・・

14歳のマリオ君・・・このテーブルでは若いということもあって、ヨコにおかれていましたが、

         最後お別れのときに、私が手を差し出すと、がっしりと握手をしてきました。

この彼のまっすぐな素直なまなざしそのままに・・・

          大人になれる世界が、アメリカにあることを。。心から望んだ  一瞬でした。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

am-light-right

海の色 最高にきれいです。ブルースカイも抜けそう。
アメリカのクラス・・・・・ 考えさせられます。
by am-light-right (2006-03-25 06:42) 

loveswiss

はじめまして!マウイの写真につられておじゃましました。
もう15年も前になりますが、行きました。ハワイ大好きです。
でも、白人から明らかな差別を受けるとヘコみます。あと頭にきます。
海外旅行は好きなのですが、毎回この問題に直面してしまうので
ストレスを感じずにはいられません。
by loveswiss (2006-03-25 10:53) 

Baldhead1010

ハワイアンブルーですね。
こちらではお目にかかれない色合いです。
by Baldhead1010 (2006-03-25 16:49) 

usakou

♪アメリカーノさま
コンデジでもこの碧さです。。ああ、また行きたいなあ。。。

♪じーさま
はじめまして。これからもよろしく。
そうですね、せっかくの旅行なのに、ちょっと悲しいですよね。。。。
ヨーロッパも結構露骨ですよね。

♪Baldhead1010さま
空気の色もちがっている気がします。
by usakou (2006-03-25 20:04) 

julius

始めまして。
本当に吸い込まれそうな空ですね!
こんな空はダッカでは見られないです。
by julius (2006-03-25 21:17) 

PLフィルター、かけたみたい。v^^;
by (2006-03-26 20:18) 

usakou

♪ たく さま
はじめまして。ダッカからなんて!驚きです、また今度ゆっくりご訪問させていただきますね!

♪ こうちゃんさま
コンデジもばかにできませんね。
by usakou (2006-03-26 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。