SSブログ

至福の時間(オテロ) [携帯]

ソフィア国立歌劇場・・・第二弾 オテロ

オテロ歌いの第一人者 ガルージン と 前回リゴレットでも素晴らしかったソプラノ ロストのデズデモーナ

本当は前回のリゴレットがお目当てで、セット購入だと割り引きなので、ついでに購入したこの公演。

最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪でした。

実は生で見るのは初めて、、オペラというより、舞台というか劇を見ているような緊迫感。
早く最後まで見たいという気持ちと、いつまでもこの時間を味わっていたいという気持ちと。

最後は立ち上がって、拍手をおくりつづけました。

しかし・・・

オテロの悲劇は、やはりムーア人だったということでしょうか。

自分の手にした成功や幸せが永遠に続くと信じられないその心の底に
                 ムーア人であることのコンプレックスがあったのかもしれませんね。

人間の心の中には、誰でもイアーゴが住み着いているのかも。
    自分に自信と誇りがないと、心の中のイアーゴの毒が回って、
                 手放さなくてもいい幸せを逃すことにもなるのでしょうか。

やはり、シェイクスピアは偉大です。
       そして、それをこんなオペラに仕上げるヴェルディも素晴らしい!

と感動すれば、やはりおなかがすく!(といつものパターン) 今回はスペイン料理!

って、なぜレーベンブロイ?

ズッパデアホ・・にんにくのスープ

    スペインで食べたときは白かったけど。。。あんまりにんにくくさくないなあ。。??

ドイツビールでは、やはりあわないので、シェリー種で。

エスカルゴのピリカラ風・・・
ピリカラ風って、、スペインにあるの?

最後はイカ墨パエリア。。

写真とるまえにたべちゃった。。。

昔は、古典的なスペイン料理を出すお店だったのに。。と思いつつも
       おいしいし、お店のお兄さんたちがかわいかったのでよしとしよう。 

あ~街はクリスマス。。。 
    

              携帯での撮影・・・ぶれぶれですみません。

おやすみなさ~い。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

にんにくスープ飲んでみたい!元気でそう。
by (2005-12-11 19:16) 

IXY-nob

オペラのあとにスペイン料理ですか。憧れの生活です。羨ましい!
by IXY-nob (2005-12-11 22:36) 

ひよこ豆

ひよこ豆は、まだお楽しみしてないぞぉ~~('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-12-12 23:28) 

ひよこ豆

333いただきましたわ♡
by ひよこ豆 (2005-12-12 23:34) 

am-light-right

 連続オペラ良いですね。それに、日本程 世界の料理食べられる国はないですよね。心と体に栄養ですね。
by am-light-right (2005-12-13 06:21) 

usakou

♪slalomerさん
おいしですよ。風邪なんかひとっとび。ぎゅぎゅぎゅの前にぜひどうぞ!

♪IXY-nobさん
こんばんわ。今年は前半体調を崩したのと、特にいい演目がなくて、年末一気にオペラ熱発散中です。来年は色々あるので、お財布と相談です!

♪ひよちゃん
おひさしぶり~!うれしいよん。333ゲットありがとね。お楽しみしないとね!がんばった、ご褒美に!

♪アメリカーノさん
本当に。年末にかけて、オペラ三昧です。なんか、耳と目と心がリフレッシュするのです。大学時代に一度声楽を習おうとしましたが、あまりにコストがかかりすぎて断念しました。夢のようなひと時が大好きです。
by usakou (2005-12-13 22:19) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) わ〜、レーベンブロイだ♪...スペイン料理でしたよね(笑)。ソフィア国立歌劇場ですか、いいなあ。リゴレットもオテロも好きな演目です。日常から離れてオペラの世界に浸るのは素敵ですよね。その上で、オペラの演目ってとても現世的な内容が多いですよね、ですから結局また意識が、世俗的なこちらの世界の方に戻って来てしまうんですけど...(苦笑)。(^_^;)
by ちぇぶらさん (2005-12-23 13:08) 

usakou

♪ちぇぶらさんさん
ありがとうございます。そうですね。トリップしているつもりが・・・はたと・・ですよね。しばらくオペラの機会もないのでDVDで楽しみます。
by usakou (2005-12-23 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。