SSブログ

フランス革命~アンドレア・シェニエ [携帯]

ジョルダーノ作曲のオペラ 「アンドレア・シェニエ」を新国立劇場で鑑賞。
日本ではあまり上演されない作品。。。私にとっては舞台ももちろん音楽もお初。

革命後、今度は革命を行った人々がお互いを糾弾しあい、次々と粛清しあっていったそんな時代、実在の詩人アンドレア・シェニエとその恋人伯爵令嬢がその混乱から逃れ、愛を貫き断頭台の露と消えていくという物語です。

音楽も歌い手も素晴らしかったのですが、今回演出は光の魔術師フィリップ・アルロー。
ギロチンの刃をイメージした斜めの線と、白のイメージで舞台を構成。

幕間、タイコが単調に連打される中で、舞台のスクリーンに投影された断頭台がどんどん分割していって、スクリーン一杯、無数の断頭台の刃が落ちるシーンになったり、
スターウオーズかと思う展開があったり・・・

アルローのコメントから
「歴史は繰り返す」という言の通り、数十万人もの死者を出したこの革命もまた、
現在の世情と隔絶した事象には成り得ていません。当時から200年以上経つ今日でも、
世界では大量虐殺が繰り返され、一般市民がその犠牲者の大半を占めているのです。
・・・・
暴力を伴う行為によって誕生した新しい社会体制下では、また同じく暴力行為が発生するという
歴史の連鎖を断ち切るため、現代の我々が何を成すべきなのか、社会状況を改善させる
唯一の可能性はどこに存在するのか-

オペラとはいえ、その演出は、まさに彼のこのメッセージを伝える場でもありました。

ということで、感動したあとは、食欲!劇場そばのイタリアンにてディナー。
陽気な外人がいるなと思ったら、オペラのオケを指揮したマエストロもディナー中でありました。

テーブルに一輪のバラを発見。
携帯でとってみましたが、この携帯のカメラはあまりよくうつりませんね。

とはいえ、何もないと寂しいので、麗しの薔薇の君を思いだしながら。。。

猪突猛進しすぎて、ちょっと息切れしました。一息いれなきゃ・・・


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

la_vie_en_Rose

お帰りなさい♪ 薔薇・・・にゃふふふふ~~ん♪
むふふふふ。式神返し、カクテルなのに明太子にゃいにょ?? 
 がく~~ん。。。出張お疲れ様~~♪
by la_vie_en_Rose (2005-11-25 00:33) 

ツッチー

人間の性はなかなか変わりませんね。ローマ帝国時代の話などは2000年も前の話なのに、変わったのは電話やパソコンや移動手段などのインフラばかりで、人間の本質はまったく変わってない感じです。

それどころか、殺人兵器の性能が向上したぶんだけ性質(たち)が悪くなりましたね。
by ツッチー (2005-11-25 13:38) 

am-light-right

九州はどうでした?お疲れのところに、重そうなオペラでしたね。
生命は地球より重い!ワールドピース願ってます。
by am-light-right (2005-11-25 15:14) 

イタリアンで暴飲爆食したい〜(笑)
by (2005-11-25 21:44) 

コーヒーはいかがですか? 一息に。
by (2005-11-25 22:13) 

usakou

♪ローズ様
ごめんね。今度はかってくるね。。。ラーメンとイカがおいしかったよん!

♪ツッチー さん
おお、ごぶさたしておりますです。おひさしぶりです。お元気ですかあ!
最近ゆっくりPCの前にいられなくて。。。

♪アメリカーノ様
おなか一杯食事をした後、上司のわがままでラーメン屋さんへ。
替えめん(?)をしなくちゃといわれて2杯も食べて。
翌日朝一番の外交のあと、時間があいたと、またラーメン屋さんへ。。。。
生命は地球より重い・・・私の胃も重かったです。はい。

♪slalomerさん
ここのところ、ずっと暴飲暴食しております。私。

♪まーさん
そうですね。すこしゆっくりと。。。ふ~っ。
by usakou (2005-11-26 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。